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文科省「専修学校教育の振興方策等に関する調査研究報告」(本文)について(2011.04.12)

文部科学省では、専修学校制度の目的・役割を踏まえつつ、固有の課題等への対応を図る観点から、社会の要請に対応した教育内容の充実をはじめとする今後の専修学校教育の振興方策等について、調査研究を実施し、施策立案等に資することを目的として、平成21年11月11日に「専修学校教育の振興方策等に関する調査研究協力者会議(協力者会議)」を立ち上げました。

 協力者会議は、専修学校教育の振興策のうち、具体的な検討課題として
  @ 教育内容・方法の改善・充実について
  A 多様な学習ニーズへの対応について
  B 各種制度等における専修学校の取扱について
  C その他(専修学校に対する理解促進など)
 等を掲げ、各課題の内容の整理、具体的な振興方策の方針や取組について、平成23年2月28日までの間に全15回の会議を開催し、議論や方策の整理を行ってきました。

 この間、文部科学省中央教育審議会キャリア教育・職業教育特別部会における高等専修学校・専門学校のキャリア教育・職業教育の充実・向上の議論に資するため、協力者会議の審議の中間まとめとして、
  ○ 「専修学校教育の振興方策等に関する調査研究におけるこれまでの検討経過について〜多様な学習ニーズへの対応等に関する検討の方向性〜」平成22年3月
  ○ 「専修学校におけるキャリア教育・職業教育の充実について〜専修学校教育の振興方策等に関する調査研究における検討経過の概要〜」平成22年11月
 を特別部会に提出するとともに、専修学校関係者に公表してきました。

 このたび、協力者会議の最終報告として「専修学校教育の振興方策等に関する調査研究報告〜多様な学習機会の充実と教育の質向上等に向けて〜」が取りまとめられ、文部科学省から公表されました。
 本報告の附属資料には、特に具体的な方策として整理された
  @ 専修学校における「通信制の学科」及び「単位制による学科」の制度化について(制度設計試案)
  A 専修学校における留学生受入れ枠の弾力化等について
  B 高等専修学校における情報提供等への取組に関するガイドライン
 が掲載されています。

 今後、文部科学省は、別冊の参考資料とあわせて最終報告を冊子として製本するとともに、専修学校関係者等に周知することとしていますが、参考情報として、本最終報告の本文の以下からダウンロードできるようにいたしましたので、ご参照ください。

関連リンク
  http://www.zensenkaku.gr.jp/download/110331_shinkohosakuchosa.pdf

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